2016年9月26日月曜日

chiclin 入荷


chiclinから
今シーズンの秋冬のお洋服が
届きました。

タックブラウス(ドットジャガード・ネイビー)
 17500円+税

前身頃の真ん中に
控えめなタックの入った
後ろ釦のブラウス。

タックが入ることによって生まれる
前身頃のドレープが、きれいです。


同じ形でも、生地の質感によって
着たときのシルエットが違います。

うっすらと水玉が浮き上がる
ドットジャガードは
生地が柔らか、薄手なので
スッとしていて
体に馴染むようなライン。

タックブラウス(ラベンダーグレイ)
17000円+税

 ラベンダーグレイは
ハリのあって滑らかな質感

ふわっと広がって
少しだけボリュームのある感じ。

どちらも
首のあき具合のバランスもよく
一枚で、上品にまとまります。

chiclin カシミアウールニット(グレイ、バーガンディ、ネイビー)
各23000円+税



今シーズンで、ご紹介するのも
3回目となるchiclinのカシミアウールニット。

今までの色に加えて
新色のバーガンディが届きました。

深みのあるプラム色
いい色です。



今後は、昨年も評判の良かった
ワイドキュロットパンツのほか
スタンドカラーのシャツワンピースや
ウールコートなど届く予定です。

店頭で資料もご覧になれますので
気になるアイテムがある方は
ご来店の際に、お声掛けください。

2016年9月25日日曜日

10月の展:弘前のあけびかご


弘前のあけびかご
10月6日(木)~10月10日(月・祝)

畑しごとの傍ら、蔓を採るため、山に入る採り手。
編み手はその蔓で暮らしの道具となるかごを編む。

山と共に続いてきた、日々の営み。

時代と共に、人の感覚も物との関係も
少しずつ変わっていくけれど
今の暮らしにも自然に溶け込むような
あけびかごの魅力を感じる
機会になればいいなと思っています。

---


今日は10月に行う
展示のお知らせです。

地元で作られているものなのに
そこに暮らす人にとって
どこか身近ではないようなイメージのある
あけびのかご。

使ってみると、しなやかで
落ち着いた色合いのかごが
部屋の中で馴染んでくれていることが
わかります。

これから少しずつ寒くなり
家の中で過ごすのが増えることを想像して
今回は、部屋の中で使うかごも
いろいろとご紹介する予定です。

また、使い良いものになって欲しいと
編み手と相談しながら
新たなかたちの収納かごも
準備しています。

5日間と、いつもより会期が短めですが
この機会に是非お運びください。

---

※初めてご来店の際、弘前市外から
ご来店の際はこちらもご覧ください。

---

〈入荷のお知らせ〉
・chiclin A/W  入荷

2016年9月21日水曜日

こっくりとした秋色。


朝晩は肌寒いと感じる日も
少しずつ増えてきました。

寒くなってくると
深みのある色や質感のものが
気になってくるから不思議です。

入荷が続き、お店の中も
秋色に変わってきました。



イギリスの自然豊かな土地
コッツウォルド地方の純粋ハチミツは
クセがなく、深みのある甘さ。

黄金色したハチミツは
秋のイメージ。


珈琲も寒くなると
ちょっと深めのものが恋しくなるので
フレンチマンデリンの豆も
少しだけ入れてみました。

苦味の中に
華やかなフルーティーさがあって
カフェオレにも良いです。

ミルクティなら
teteriaのctc-milkか
te handelのmunk teがおすすめです。

munk teは
スパイスティーで
オレンジの香りが
ほんのりしてミルクと合います。


お茶の時間をイメージした
桑原典子さんの器。

程よいサイズのマグカップと
お菓子が載せやすいようなお皿と
小さな小鉢も。

カフェオレみたいな
ミルクティみたいな
見ているだけで、柔らかな気持ちになれる色。

エフスタイルの靴下も
秋冬の装いに似合うように
定番の色の他に
少し濃いめの色も入れてみました。

黒、チャコールグレー、カーキ



yourwearの
アルパカプレーンストール。

今シーズンは
グレイ、ネイビー、フラックス、メランジブラウン
の4色展開です。

ふわっと軽く
しっとり柔らかな感触。

薄手で大判
肩からはおったり
ぐるぐる巻きにしたり

何かに包まってみたり
温かいものに触れる幸せを
感じる季節の到来です。


〈入荷のおしらせ〉
・KAMIORI KAORI
新作のアクセサリーが届きました。
ネックレスやピアス、イヤリング、指輪など

・つくし文具店
つくしペンケース 各色

・OJIKO WIRE WORKS 
S字フック、パンツフック、カード立て

・lite
髪留め、ブローチ

---

西淑 「どこかのまち」も
引き続き開催中です。
展示のブログも更新しております。
よろしければご覧ください。
こちら

---

※営業時間・駐車スペース等について記しております。
初めてご来店の際、弘前市外から
ご来店の際はこちらもご覧ください。

2016年9月16日金曜日

西淑 「どこかのまち」 明日17日(土)から

西 淑
明日17日(土)から
始まります。

今回は原画20点弱と
西さんオリジナルの
ポストカード中心に
ご紹介いたします。

※原画は会期終了後
のお引渡しとなります。

優しい月光に照らされたような
絵の中に広がる世界。
ぜひゆっくりとご覧下さい。

以降展示の詳細については
millのブログでご紹介してまいります。


ちなみに、西淑さんのカレンダーは
会期中に入荷の予定です。

入荷次第こちらでも
ご案内いたします。

---

西淑 個展 「どこかのまち」
2016.9.17(土)~10.3(月)
会期中火曜定休


---

※営業時間・駐車スペース等について記しております。
初めてご来店の際、弘前市外から
ご来店の際はこちらもご覧ください。
---

〈入荷のおしらせ〉
・ナイアード
ガスール、アルガンクリーム、ビーワックスリップクリーム

・タピール
レーダーバルサム、ブラシ各種、木製品用ワックス

・エフスタイル
ベーシックシャツ、綿ニット丸首長袖、靴下各種
シルクミトン、ステインプルーフスリッパSサイズ

・CALICO
プレーンシャツ、デニムカディサスペンダーワイドパンツ

・珈琲
ステイブルズブレンド、フレンチマンデリン

・マリールゥ
パンケーキミックス

2016年9月14日水曜日

koton ロークロッチパンツ



軽くて、涼しい風。
秋の装いを楽しめる季節になりましたね。

今日は、kotonから届いた
新作のパンツをご紹介します。




“ロークロッチパンツ”

股上が深く、太もも周りにゆとりがある
たぽっとした形のパンツです。


高密度チノクロス 19,000円 + 税
(col.アイボリー、ベージュ、ネイビー)



ハリがあってしっかりした感触だけれど
無骨に見えない、しゃんとした生地。
履いて、洗って、を繰り返していった後の
馴染んだ風合いも楽しみです。

履いた時の生地の落ち感も、少しずつ変化して
こなれてきた表情も素敵そう。


インディゴコーデュロイ 18,500円 + 税


これからの季節に映える
鮮やかでこっくりとしたインディゴ。
高密度チノクロスに比べると、柔らかくて
履いた時のシルエットも少しだけすとんとした感じ。


どちらの生地も、1と2の2サイズ展開です。

腰回りにゆとりがあるので
トップスをインした着こなしにもおすすめです。
ウエスト位置も、お好みのバランスで。


よろしければ店頭であれこれ試してみて下さい。


〈入荷のおしらせ〉

・桑原典子
マグカップ2種、5寸皿、豆鉢、醤油さし

・フジカワエハガキ
ポストカード

・お茶
童仙房のほうじ茶

・安西大樹
女性像を1点ですがお預かりしました

・音楽
flauより
 Hau (Henning Schmiedt and aus)

---

※初めてご来店の際、弘前市外から
ご来店の際はこちらもご覧ください。