2017年7月15日土曜日

唐臼募金箱設置しました。(7/22追記あり)




当店でもご紹介しております小鹿田焼の器。

その窯元が集う大分県日田市の集落で
土作りに欠かせない唐臼が
先日の九州豪雨で流されてしまいました。

いままで通り製作できる環境に復旧するまでは
大変な時間と労力がかかるようです。

3月に訪問した際、東北とはまた違う、
濃い色の緑に囲まれた美しい里山の風景に
強く心を打たれました。

---

日田の水害のニュースを見てからずっと
その際お話しし、当店でもご紹介している作り手、
そして窯元のご家族を含め、
お世話になった方、お話しした方の顔も浮かびました。

何かできることはないか...とずっと考えておりましたが、
東京の小鹿田焼の専門店 ソノモノさんが募金を
つのる活動をはじめられました。

その趣旨に賛同し、当店でも明日から募金箱を
設置することに致しました。

募金は8月31日まで受け付けております。


以下、ソノモノ くれまつそのこさんの文章を転載
【唐臼募金のお願い】
九州豪雨から一週間が経ち、小鹿田の集落の孤立状態が
ようやく解消されました。まだまだ不便な生活が続きますが、
少しずつ仕事再開に向けて動き始められるのではと思います。

家屋の損傷や人的被害などはありませんでしたが、
土作りに欠かせない唐臼が、確認されただけで
6基流されてしまったそうです。

少しでも力になれたらと思い
唐臼募金を受け付けることにしました。
集まったお気持ちは、小鹿田焼共同組合に
直接寄付いたします。

振込先
郵便振替口座 00120-3-565803
口座名義 ソノモノ


---(転載終わり)

7/22 追記

小鹿田焼共同組合でも
復興の支援を募るサイトを
立ち上げられました。
当店でも引き続き募金を受け付けてまいりますが
直接の寄付もできるようになりましたので、
遠方の方は
ぜひホームページも
ご覧下さい。


また、現在の詳しい様子も
書かれております。
こちら