2015年6月19日金曜日

かだるのこと - 絵と素描と絵葉書の展 -


いよいよ来週より「かだる」が、はじまります。

展示がはじまるまで、どんなことが起こるのか
少しずつ、ご紹介していけたらと思っています。

今回の展示はTHE STABLES内millと、松ノ木荘の2会場で行います。
歩いて10分かからないくらいの距離で
ぐねぐねとしていたり、ぽかんと空がぬけてみえたり
とても気持ちのいい道ですので会場を行ったり来たり
途中で休憩したりしながら
是非ゆっくりと楽しんでいただけたらと思います。



まずはじめに、松ノ木荘で行われる「絵と素描と絵葉書の展」のこと。
今回のことのきっかけは藤川さんが、はじまりでした。

会期中は会場である松ノ木荘に藤川孝之さんが全日在店し
作品の制作をしています。

また、会期中は
絵や素描、絵葉書の展示と販売を行うとともに
予約制のフジカワデッサンを行います。
→フジカワデッサンの詳細・予約はこちら

ここで、どんな絵を描いていらっしゃるのか
一部ですが、ご覧ください。

昨年の初夏に来弘した際、松ノ木荘で描いたもの

2年前の展示で購入した絵

線画の絵葉書を額に入れて

竹内紙器製作所による紙箱の額(今回はこちらも販売します)

のびやかな素描の線も、たっぷりと水を含んで豊かな色合いの水彩も
それぞれに美しく、また藤川さんが描いているときの筆の動きも
スッとしていて目が離せません。

松ノ木荘の展示スペースは庭に面した自然光のきれいな空間。
草花がぐんぐん芽吹いていて緑や花の色が鮮やかな中
絵や素描、そして藤川さんの愉快な人柄に触れていただければと思います。

会期中、松ノ木荘は
6月30日火曜日以外11時から18時まで営業します。

〈入荷のおしらせ〉
・yumiko iihoshi porcelin アルミトレイ再入荷
・野田琺瑯ホワイトシリーズ各種
・OJIKO WIRE WORKSワイヤーバスケット各種、フック類