2013年2月15日金曜日

揺らぎと潔さ


工房一粒の小西良さんより
器が届きました。

小瓶 各4200円

花器にも、徳利にもなりそうな小さな瓶。


釉薬が何層にも重なって滴る様子が
本当に美しくて心を惹きつけられます。

yurari 2800円

yurariと名づけられた小さなカップ。

秋のカトレア草舎のお茶会のときに使われていて
とてもキレイだったのでお願いして作っていただきました。

白くて小さくて繊細なカップは
その名の通り少し揺らいでいる部分があって
眺めていて飽きません。

日本酒や、お茶に、小鉢としても。

pancake 3800円 ocozara1200円

pancakeはケーキや取り皿に、ちょうど良い大きさのお皿。
今回は白も入荷しました。

少しマットな質感で、なんでもない感じだけれど
ハッとするような色とかたちです。

器は日常的に使うものですが
小西さんのつくる器は使う道具としての用途のほか
目でみて手で触れて愉しむという要素が
他の器に比べても強いように思います。

小さなトルコブルーのお皿も入荷しました。

このブルーは小西さんの作品の中でも
特に惹かれる方の多い色です。

まず最初に触れるものとして
傍に置いていて眺めてみるのもよいかもしれません。